2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢から連れてきてしまった者たち

2019/7/30 火曜日 会話を大切にできる関係って素敵。 リチャード・リンクレイターの会話劇は、 本当ロマンチック。 会話を通して愛が育まれていくものだから。 夢の話をしよう。 夢は、観終わった後、それはすでに物語となり、1本の映画を観たことと同じだと…

ゴダール「イメージの本」 鑑賞

2019/7/29 月曜日 シネ・ウインドで「イメージの本」を観てきました。ゴダールの新作。84分。 5つの章に分けて、モンタージュで語る。 引用された映画と書籍の数は、パンフレット2ページ分。ものすごい教養だ。 本作は、カンヌでスペシャルパルムドール。 …

不安なこと

2019/7/28 日曜日 心配になることばかりだが、 自分を心配にさせているだけかもしれないとも思う。 不安なことばかりといっても、 それは、そう言って自分を不安にさせているだけだと思う。 こないだの子どもシェルターぽるとさんの講演会で講師の方がおっし…

子どもシェルターぽるとさんのボランティア講座にて

2019/7/27 土曜日 「子どもシェルターぽると」さんの ボランティア講座を聞きに行きました。 炎天下、行き帰り5キロほど歩いたので、 汗がダクダクでした。 子どもシェルターぽるとさんは、 10代後半の女の子を対象に、 「今日泊まる場所がない」という子ど…

インスピレーションの受け方

2019/7/26 金曜日 今日の10:00からウインドで「誰もがそれを知っている」を観ました。 席が新しくなっていました。 ブルーでした。席の後ろも洒落てました。 個人的には、前の席の人の頭が被らなくなったのが最大のポイントでした。 明日から上映のゴダール…

始まる。

2019/7/25 木曜日 脚本が完成した。 撮るための準備を進めて行こう。 いくつかのシーンは企画を立てるように撮った方が良いだろう。 ファシリテーターをしてくれる方を探そう。 音楽の依頼もしてみよう。 宇宙の広がりを感じさせてくれるあのバンドへ。 母親…

心掛けている2つのこと

2019/7/24 毎日ウインドアイという小説を朗読しているが、日に日に上手くなっている気がして嬉しい。日課って、あると良いもんだ。 今、脚本を書く上で心掛けていること。 ◯ト書き一行一行を簡潔なアクションになっているように書く。無駄な説明描写は省く。…

事件とアクションの関係・脚本の構造

2019/7/23 火曜日 今日気づいたこと ①「事件とアクションの関係」 物語は、「事件とアクション」の積み重ねだ。 ◯事件はアクションによって引き起こされる。 例)主人公はドアを開けた(←アクション) そしたら幽霊が現れた(←事件) 主人公は叫んだ(←リアクショ…

新潟絵屋にて

2019/7/22 月曜日 新潟絵屋へ 8/2金沢上映のチラシを置いてもらいに行った。 新潟絵屋の片隅に、 力強い木のボックスが4つ程並んだ上に、 白いクッションを並べて布をかけた お手製ベットがあった。 とてもステキなベットで、 上に座っている方に、 「素敵で…

長い長い映画

2019/7/21 日曜日 とにかくとても暑くて呼吸が浅くなる。 頭がボーッとしたまま、 起きなきゃいけない朝はつらい。 そんな状態で、起きてすぐ「プライベートライアン」を観たのは凄いと思う。 最初の20分も、ラストの30分も、 とんでもないスケールで戦…

「めぐりあう時間たち」を観た

2019/7/20 土曜日 脚本を書き終えた。 明日見直して、そしたら送ろう。 AbemaTVで1本作ることになり、 その企画の目処が立ったことも嬉しい。 「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」 を観た。9.11の話だ。お父さんらしき男性がワールドトレードセンタ…

「天気の子」を観ました。ネタバレあり

2019/7/19 金曜日 早速、夜に「天気の子」を観てきました。 素晴らしかった。 異常気象が神話・民話に繋がり高校生の恋愛として昇華されていく、というのがこんなに心を潤してくれるなんて。 お話は古事記を基にしていました。各所に散りばめられた文学の要…

嬉しいことと、悲しいこと。

2018/7/18 木曜日 今日は誕生日でした。 プレゼントに小人の人形を頂きました。 見ているだけで心がとても安らぎます。 話し相手にもなりそうで嬉しい。 大切な友人が出来ました。 ずっと大切にしよう。 お昼にケーキを食べました。 parfumdouxというケーキ…

『ダップルグリム』-「ウインドアイ」より

2019/7/17 水曜日 今日浜辺で「ウインドアイ」を朗読した。 読みながら波を見ていると、 物語と波の動きが共鳴したような気がした。 世界で起きるあらゆる事は、 どこかすごく似ているのかもしれない。 「ウインドアイ」という本は短編集で、他のタイトルの…

ショーシャンクの空に

2019/7/16 火曜日 今日脚本を書き進めてみると、 納得出来るものに近づいた気がした。 悩みこむ前に書こう。 一歩一歩踏みしめられる方へ。 そして、夜は久々に「ショーシャンクの空に」を観た。 無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄された主人公が脱獄す…

脱他力本願。肝は納得の是非。

2019/7/15 月曜日 第2稿を書き出しているが、どうとっかかっていいのか分からず困っている。 第1稿で足したシーンは消した。 よりシンプルな方がいい。 まずは分からなくても書いてみることかもしれない。 他力本願になりがちな自分がいる。 大事なことは、…

血肉にする習慣⑦ 五十嵐大介「すなかけ」

2017/7/14 日曜日 五十嵐大介「すなかけ」を読んだ感想 主人公鎌沢ひとみは、 身体から砂が出る女性と その恋人のイトーさんと出会い 一緒に暮らし始める。 主人公が二人を見て発したセリフが印象的だ。 「この人たちは 脆くて壊れやすい 薄いガラスの球だと…

血肉にする習慣⑥ 五十嵐大介『熊殺し神盗み太郎の涙』

2019/7/13 土曜日 五十嵐大介『熊殺し神盗み太郎の涙』を読んだ 今日は10代の女の子達と仕事した そんなこんなで今日1日を過ごして 思ったことを記す。 『熊殺し神盗み太郎の涙』は、 村を守るため生贄にされる若い娘を 助けようとする少年のお話 色んな作品…

血肉にする習慣⑤ 五十嵐大介「そらとびタマシイ」

2019/7/12 金曜日 今朝デイヴィット・リンチのエッセイを読み終え、最後の文が素敵だったので記す。 今日体験したあらゆることが、 私を何度となく始まりの場所へ連れ戻す。 真の幸福は内にある。 ******************** 五十嵐大介「そ…

1週間後の開封

2019/7/11 木曜日 8月はめっきり忙しくなりそうで恐ろしい 脚本を1週間ぶりに開いた 驚くほどゾッとする 説明的なセリフと無駄の多いト書きばかり 途中で足したシーンは全て削除することにした 描く人を決めて、その他は削っていく 主に主人公と母親の関係に…

血肉にする習慣④ 五十嵐大介「ウムヴェルト」

2019/7/10 水曜日 五十嵐大介「ウムヴェルト」より 「鬼、来襲」 花の群れを見た時 挨拶をするようになったのは この物語のおかげだったかもしれない ******************** ヒメオドリコソウの群れは 夜になると、みんなで踊る そこへ食…

血肉にする習慣③ 五十嵐大介「ウムヴェルト」

2019/7/9 火曜日 五十嵐大介 「ウムヴェルト」より 「魚」 自然と性が結びつく事を教えてくれたのは この物語だったかもしれない 私はフロイトを知るずっと前から 生えている木々を 鹿の角を やらしいものに感じていた 風が汗ばんだ私の身体と服の間を 通り…

血肉にする習慣② 五十嵐大介「ウムヴェルト」

2019/7/8 月曜日 五十嵐大介 「ウムヴェルト」より 『ガルーダ』 若い青年が 老婆の若かりしき頃の記憶を 掘り起こす 誰かの姫、誰かの踊り子であった時代 ガルーダは、 伝説の巨鳥 ガルーダの舞は、 「人が小鳥に生まれ変わり やがて美しいガルーダに成長す…

超越瞑想

2019/7/7 日曜日 超越瞑想を始めようと 本を購入し読んでいる デイヴィット・リンチも行っているそうで それはTMと呼ばれる まだ読んでいるだけなのだが、 始めたらここに感想を記していこうと思う 超越瞑想は努力もいらない 誰でもすぐにできるそうだ

血肉にする習慣① 五十嵐大介「魔女」第1集 を読んで

2019/7/6 土曜日 読んで思い浮かんだ言葉を 思うがままに書いてみた。 ******************** 幾何学的模様を孕む女性の身体 それはまるで星々を包む宇宙の姿 歴史の重なりは閉じられた本のページの様 欲望を孕んだ女の 満たされない欲望…

何が一緒で何が違うのか?

2019/7/5 金曜日 誰のどんなところに共感して、 その人とどう違うのか? それを言葉に出来たら自分の進みたい道も自ずと見えてくる。 と仮定して考えてみた。 共感するクリエイター ①五十嵐大介 ②ミシェルゴンドリー ③チャーリーカウフマン ④今敏 千年女優 …

第1稿完成。

2019/7/4 木曜日 脚本を書き終えた。 6/14から書き始めたので約3週間かかったことになる。 前作のパンクロックベイビーは書き始めてから脚本の完成まで半年かかっているので、今回はだいぶスピーディーになった。 シド・フィールドという脚本家が示した脚本…

スタバじゃなかった。

2019/7/3 水曜日 喫茶店に行けば脚本が捗るのではと思い、 紫竹山のスタバに行ったが、 ああ違うわーと思いチャイラテのんで帰ってきた。 スタバには資産運用してそうな人がいっぱいいた。 この物語を一文字でもスタバで書いてしまったら、不純物が混じる。 …

梅酒を作りました

2019/7/2 火曜日 夕飯後、梅酒を作りました。 上白糖と三温糖という茶色いお砂糖を使って二種類作ってみました。 ビンを熱消毒して乾かします。 梅を綺麗に洗い、残っているヘタはとり、 梅の表面にぶすぶすと穴をあけ、 梅の水分を拭き取り、ビンにつめます…

蒲原祭りには行かなかった1日

2019/7/1 月曜日 思うままに1シーン1シーン書いてます そしてモヤモヤが生まれて、それをどうしたら解消できるか考えて、それでまた思うままに1シーン1シーン書き進めます。 ストーリーラインを決めてあるので迷子にはなりません。 なのでシーンの意味をめち…