2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にシネ・ウインドへ寄ってみた

2019/8/27 「愛がなんだ」を観た。 なぜあんなに売れたのか?話題になったのか?理由について言及の余地ありという感じだ。 可能性を3つあげてみる。 ①主人公のように自尊心の低い人が多く、物語に共感してしまうから ②成田凌が出てるから ③センシティブでう…

誰かのポケット

2019/8/19 月曜日 この疲れはどうやったら癒えるのかー! 岩室のだいろの湯へ行ってきました。 髪がサラサラになりました。 夜はロケハンと称しAirbnbで予約していたアパートの1室へ泊まった。案外落ち着くもんだな。ロフトもあるし奥行きもあって、構図チェ…

自分の外にあるものの方がよっぽど面白かった

2019/8/18 日曜日 とうとう帰国。あっという間だった。 フィリピンでの日々はとても楽しく、この機会を与えて下さった方々に感謝する。 そして現実の方がよっぽど面白いという事を教えてもらった。取材するという事は、凝り固まった一人の頭の世界を外へと広…

フィリピン最終日。日本へ。

2019/8/17 土曜日 今日はコンテストの打ち上げ。 ブードルファイトといって、バナナの皮を敷き詰めた上に、ごはんとおかずを乗せて、みんなで手掴みで食べる。すごく原始的風景だった。 その後フィリピン流のゲームをした。 フィリピン人の盛り上がりようが…

フィリピン撮影 コンテスト

2019/8/16 金曜日 遂にいよいよ山場のコンテストの日。 取材対象はこのコンテストに参加する。 コンテストの内容は俳句である。 この俳句は、フィリピン仕様になっている。 英語で3つの文で表現するというものだ。 五七五は存在しない。季語も存在しない。 …

フィリピン撮影 折り返し! まとまらない感情

2019/8/15 木曜日 撮影折り返しだ! あっという間だ。 取材している時は楽しくてしょうがない。 部屋に戻ると、どっと疲れがやってくる。 「なんでここにいるんだろう?」はなくなったけど、自分を現実に繋ぎ止めておく術を見失っている。だから浮足立ってる…

フィリピンでの撮影 日本の文化の輸出

2019/8/14 水曜日 朝5時からフィリピンにて雨の中撮影。 ワークマンに助けられた。 ワークマンのレインコートの上下と長靴は最強でした。そのまま取材対象の通学の様子をトライシクルというバイクに乗って並走して撮影しました。本作唯一のアクションシーン…

フィリピン撮影 明日からいよいよ本番

2019/8/13 火曜日 いよいよ明日から密着です。 朝4時起き。4時半に出発して、取材対象が住む村へ。 そしてこれを書いている今、とんでもない土砂降りで、明日の早朝もこれが続いていたら正直やばいな。雨の日はフィリピンの人たちどうしているんだろうか?…

フィリピン ターラックの子供たち

2019/8/12 月曜日 今日は8人のフィリピンの子供たちに会った。 取材対象を決めるためだ。 滞在は6日間。 取材対象は1人に絞らねばならなかった。 そして、ある少年に対し、この子だと確信した。 その子は、父も母も仕事をせず、自給自足で暮らしている少年だ…

フィリピン到着

2019/8/11 日曜日 約半年ぶりに来たフィリピンは、以前と変わらず。私は懐かしさと親しさを覚えた。 第四の故郷になりつつあるかもしれないなと思い、嬉しくなった。 今後も度々訪れることになりそうだ。 これも全てご縁。 「何でここにいるんだろう?」と、…

海外渡航前夜 フィリピンへ

2019/8/10 土曜日 午前中に観に行った「天気の子」上映後に、 新海誠監督が登壇され作品について等語ってくれた。 とても素敵な声で丁寧な対応だった。 「天気の子」は、その脚本が出来上がって一番最初に見せたのが野田洋次郎さんだったそうで、見せてから3…

ザ・夏バテ

2019/8/9 金曜日 朝起きると尋常じゃない暑さで、 喉もカラカラで、具合も悪くて頭痛もした。 朝ごはんは、いつも白米だが、無理だ。 冷やしたうー麺を食べた。 するするする〜。 いよいよ夏バテの到来だ。 明後日からフィリピンへ撮影しに行く。 貧困層の子…

撮影当日

2019/8/8 木曜日 4時半に起きて 1杯コーヒーを飲み 5時半に現場へ移動 7時から撮影準備を始めた。 今日はAbemaTVさんの番組 「極楽とんぼのタイムリミット」の企画で、 4人がそれぞれダイジェスト映像を作り競い合い、投票で1位を獲得した人がその本編を…

撮影前夜

2019/8/7 水曜日 撮影で東京へ来た。 新幹線は一瞬で着く。 映画1本観終わらず。 高校の友人と会い、しばらく喋っていたおかげで、リラックスできた。 お互いそんなに変わらず。 映画の話や本の話、友人の話や教師の話。 友人の話に関しては、あいつそんな面…

明日のためのエトセトラ。

2019/8/6 火曜日 色々と劣等感を感じるが、 それは行動をしている証拠だと思う。 行動してるから疲れるし緊張するし。 その行動が自分を望む場所へ連れていくものである事だけを祈る。 明日はカメラを持って歩くことが目標。 外の世界にカメラを向けてみる。…

画面サイズやカラーについて思うこと。

2019/8/5 月曜日 小道具でマリア像を探している。 マリア像がいる喫茶店は新潟になかろうか? 脚本をもとにカットを割っていった。 いらないカットと必要なカットが見えてくる。 どこで撮ればいいか、どんな風に撮ればいいかもイメージが湧いてくる。 本作は…

衣装合わせ。色とモンタージュ。

2019/8/4 日曜日 現在制作中の短編映画の衣装合わせをした。 概ね決まった。 衣装が決まるということは、 各シーンの色が決まるということなのだな。 イメージがどんどん湧いてくる。 これまであまり衣装にこだわってこなかった。 こだわると面白い。着る服…

金沢上映まとめ。

2019/8/3 土曜日 金沢最終日。 昼食前に近江町市場で食べた牡蠣。贅沢や。 インドカレーのアシルワードさんで昼食。 うまし。店内も素敵。 マトンカレーと白いんげんのカレーを食べました。素材の味を生かしていて良かった。 その後竪町の方へ。 今月末から…

金沢へ。緩く先鋭。

2019/8/2 金曜日 金沢へ来た。 パンクロックベイビー、金沢での上映だ。 誘ってくれた星能さんにディープな金沢を案内してもらった。 niginigiさん 本屋のpublicさん 古民家で営まれてるミナペルホネンさん ホホホ座さん ミナペルホネンさん以外個人経営のお…

キャストの募集をかけてみました

2019/8/1 木曜日 制作中の短編映画で、 主人公の母親役と主人公に理解を示す上司役の 募集をかけてみた。 募集をする上で、 これらの役がどんな人間で、 どんな風に演じてほしいのか、 この2点を主に記したのだが、 お陰でこの役に対する理解が深まった。 そ…

赤子を育てるように作りたい。

2019/7/31 水曜日 人も、場所も、全てをこだわっている。 お金がない中で、このやり方は大変だ。 完成は遠のく一方。 完成するかも危うい。 リスキーだ。 だから、本作でどこが欠かせないシーンなのか 決めておかなくちゃならない。 そしてそこから撮影して…