海外渡航前夜 フィリピンへ

2019/8/10 土曜日

 

 

午前中に観に行った「天気の子」上映後に、

新海誠監督が登壇され作品について等語ってくれた。

とても素敵な声で丁寧な対応だった。

「天気の子」は、その脚本が出来上がって一番最初に見せたのが野田洋次郎さんだったそうで、見せてから3ヶ月後に洋次郎さんから監督のもとに音楽が数曲送られてきたという。それが洋次郎さんの脚本の感想であり、監督はそれを聞いて、彼とまた一緒に作ることを決めたのだそうだ。新海監督は、「洋次郎さんがこの作品をずっと高いところまで引き上げてくれた」とおっしゃっていた。

 

この『引き上げてくれた』という言葉を聞いてハッとした。

 

私がこれまで自分の作品に携わってくれたキャストやスタッフに対して思っていたことは、この言葉に集約されるのか。

 

私が予期していなかった高さのゴールにヒョイっとジャンピングシュートをしてもらった瞬間が何度もあった。そうだ、引き上げてもらっていたのだ。

 

これだから、他者と一緒に作品を作るのは、

とても楽しい。

 

そんなことを考えながら、AbemaTVの企画で撮影した映像の編集をしていたわけだが、ここでもまたもやキャストである山本圭壱さんと山本裕典さん、カメラマンの方が、作品を引き上げてくれていた。

 

明日からフィリピンにてドキュメンタリー映画の撮影に入る。現地の子供の生活に密着する。

彼女若しくは彼がどんなアクシデントを起こすのだろうか?又は、制作側の私たちが仕掛けるかもしれない。どんなコミュニケーションを彼らと交わすのか楽しみでしょうがない。