フィリピンでの撮影 日本の文化の輸出

2019/8/14 水曜日

 

 

朝5時からフィリピンにて雨の中撮影。

ワークマンに助けられた。

ワークマンのレインコートの上下と長靴は最強でした。そのまま取材対象の通学の様子をトライシクルというバイクに乗って並走して撮影しました。本作唯一のアクションシーン。良い絵が撮れたと思う。

 

本作は、「フィリピンで生きる14歳の少年の青春」の要素と「文化の輸出輸入」の要素が含まれている。フィリピンの少年少女らの周りには輸入されたもので溢れている。アメリカのfacebookや中国のHUAEWI、韓国のLGなどなど。その中で日本が彼ら若者に何を輸出するのか?そして、彼らは日本の輸出したものに対してどのように反応するか?そこが本作のポイントだ。見ていてとても面白い。日本で伝統文化として素晴らしいと思っているものを畑違いのフィリピンではどう扱われているのか?彼らの生活から見えてくる。どう作品に落とし込んで行こうか?

 

明日から折り返しだ。