子どもシェルターぽるとさんのボランティア講座にて

2019/7/27 土曜日

 

 

「子どもシェルターぽると」さんの

ボランティア講座を聞きに行きました。

 

炎天下、行き帰り5キロほど歩いたので、

汗がダクダクでした。

 

子どもシェルターぽるとさんは、

10代後半の女の子を対象に、

「今日泊まる場所がない」という子どもを受け入れる、緊急避難場所だそうです。

 

講座の内容は、

◯ぽるとさんの法的保護について

◯思春期の女の子への理解について

 

今制作中の作品のテーマと近いなと思い伺った次第ですが、日頃の人間関係にも当てはまる事柄ばかりで大変勉強になりました。

 

講師の方が、

「教育や子育ては、洗脳と同じだ」と

話していた言葉が心に残っています。

それは、決して悪気はないのだともおっしゃっていました。ましてや、教え込まれたことに違和感を覚えない人が大半で、それは問題にされることでもないと。一方で、縛られている人は確実にいると。

 

本人が問題に思っていないことを問題扱いするよう強要する必要はありません。ただ、違和感を覚え、適切な距離を取って人間関係を保ちたいと思っている人は、そうする勇気が必要かもしれない。そういう人のために、本作があれば良いと思いました。