話題の筋を掴めていない自分

2019/6/27 木曜日

 

 

話している話題について、

思ったことを私が話すと空気が止まる。

ああ、私が話したことは全然違う話だったんだって気づく。昔からそんな感じで、今もまさにそんな感じ。

とても空気が読めない。というか文脈が読めていないのか。

 

私が話したことは、話の本筋とは違うのだ。

話の幹について話しているのに、葉っぱの先端を話すから、「?」になってしまうのだ。

筋を辿れていない。周りが話す事の筋について全然ピンと来ていない。 

 

もっと人とお話ししたいけど、私は他人と話をすることがそもそも出来ているのか?

自分の発見を話したところで、それが今話している事とどういう関係があるのかを説明できないと、その場で話す必要性はないのではないか?

 

あまり理論的に根拠もなく、直感でしか物を言わない私は、どこいたってそりゃ浮くのだよ。

 

人との会話は難しい。

 

相手の話を聞くという努力に力を入れた方がよいのだろうか。