脚本を書き始めると生活が崩壊するあなたへ

2019/6/14 金曜日

 

脚本を書き始めると、

生活が崩壊しがちだ。

脚本以外のこと、要はお金を稼ぐための映像の仕事などが全く手につかない。

 

ここでシドは言う。

※シドは、ゴッドファーザーの脚本を書いた人

「毎日脚本を進めること。

   一日短時間で集中して書くこと。」

シドは、一日最低3ページ書くことを決めているらしい。そして一通り書いて完成した脚本は一週間寝かせるそうだ。一週間後にチェックして、書き直す。

 

私は、脚本を1日でも早く完成を目指して進めなければいけないと思って、脚本を書いていた。このシドの話を聞いて、大事なところはそこではないということに気付かされた。

 

大事なのは、自分のペースを見つけることだ。

自分が集中できる時間を知り、その上で一日の内に出来る最低ラインを把握すること。そうして自分のペースを作っていくこと。

 

このペースを掴めれば、より再現性のある自分のための脚本術を手に入れられるだろう。

 

また、自分のペースがわかれば、焦ることもなくなるだろう。焦ったところで良いものは出来ないことが分かるからだ。そして、脚本を書かない時間が生まれる。そこで、無駄に脚本についてあれこれ想いを馳せるよりも、全く違うことをしよう。インプットの時間に使おう。

これは40,50,60年後と生きてくるものだと信じている。

 

こうして、兼ねてからの私の目標でもある

「死ぬまで映画を撮り続ける」

を実現できるだろう!

と思いけり。