今日をさらっと振り返り。きゃくほんざんまい!

2019/6/8 土曜日

 

今日を朝からさらっと振り返り。

 

◯朝ごはんは全て貰い物

朝ごはんに食べたお米・油揚げ・味噌・カブが全て貰い物であることに気づき、このままこうして貰い物で生活できたらな〜ハッピーだな〜と思った。

今日食べた油揚げは、五泉市の樋口豆腐店の油揚げです。大変絶品なのです。肉厚故に濃厚な味わい。新潟駅近くの五十八という居酒屋さんで食べられます。

 

◯刑務所作業製品展示即売会

新潟市東区役所プラザホールで日本各地の囚人方が作られた製品を見てきました。

エプロンやバック、漆器やまくら等あらゆるものが細やかで丁寧に制作されています。

私は、網走刑務所の囚人の方が作られた徳利おちょこセットを購入しました。とても貫禄が感じられます。

 

◯脚本制作

現在制作中の短編作品のストーリーライン構築をしていました。一つ一つのシーンに対して、その目的と主人公の感情を確認する作業をしていました。結果分かったことは、そのシーンを脚本に落とし込む上でとにかく大事なのは主人公なアクション・リアクションを細かく書き込んでいくということ。また、そのシーンを構成する要素にスポットを当てて描くこと。この2点を根気強くやっていくことでしか前には進めないなと実感しました。

 

◯焼きそばが激ウマ

名古屋のご家庭には必ず一個はあるという

「つけてみそかけてみそ」で作った焼きそばが絶品です。味付けモツをいれるとさらに絶品!

是非お試しあれ。

 

◯やっと観た「カメ止め」

映画のドラマは、第一幕・第二幕・第三幕に分けられると言われており、それらはそれぞれ状況設定・葛藤・結末という役割で分けられます。まさに、このドラマの基礎を応用した作品でした。上田監督がこの作品で「へなちょこが頑張る姿を描きたい」とおっしゃっていたのを聞いていましたが、そうかドラマの舞台裏を写すことでそれを表現していたのかと、感嘆しました。とても企画アイディアが面白い作品ですね。勉強になりますが、真似はできないな。私なりに応用の方法を見つけていくしかないのだなと思いました。

 

こんな感じの一日でした。

今日の残りの時間で、これからまた脚本制作を行います。

体力勝負やで。