感情的になりたくない。嫉妬ってなんだ?

2019/6/13 木曜日

 

まず、1日を振り返る。

8:30起床

ゴミ出しできた

 

9:00 朝ご飯

 

10:00 人物設定

就職してからの2年間を書き出す

○10個あげる

 

12:00 5×3シートでシーンを選択していこう

一通りこれだと思うストーリー構築案を決定しよう

 

13:00 昼食

 

15:00 病院へ

 

18:00 夕飯

 

21:00 羊たちの沈黙 鑑賞

 

*********************

 

感情的にはなりたくない。

感情でしかものを作れなくなると、それもまた窮屈だ。辛くなると作れなくなり、不安になると悩んでしまう。感情と作品が繋がる。

知識・教養を蓄えると変わるだろうか?

私の好奇心はどこへ向いているのだろうか?

大好きだった数学か?

生物学か?宇宙?神話?

それとも嫉妬は何故起こるのか?ということか?

私が感情的なんだとしたら、この感情はどこから来るのか?感情として捉えられるものはどのように発生しているのか?感情ってそもそもなんなのか?私が恋人に持つこの感情が独占欲みたいな欲求なんだとしたら、これは何故起こるのか?

これを探るには、

脳のメカニズム?心理学?子育てについて?

どこだろう?

私はもっと感情をコントロールしたい。

すぐ泣いてしまう。すぐ辛くなる。

すぐ落ち込む。すぐいっぱいいっぱいになる。

なんて窮屈なんだろ。

他人を受け入れようとしていない。

他人との繋がりを作るのがとても下手くそだ。

何故他人に嫉妬するんだろ?自分の欲望が何かとぶつかって起きる葛藤なのだろうか?

嫉妬する自分を愚かしく思う。でもそれ以上に何故?が頭から離れない。

これだ。きっとこれだ。

この問いかけなら、潜れる気がする。

そうか、問いかけの裏には、欲求があるのか。

私はもっと、他人を受け入れるようになりたいし、嫉妬をして疲れたくない辛くなりたくないのだ。

私はもっと、笑いながら他人と繋がっていたい。