梅シロップ作りました

2019/6/29 土曜日

 

昨日の夜梅を漬けた。

梅シロップを作るのだ。 

2リットルの煮沸消毒した容器に、

梅、砂糖、梅、砂糖、酢、と重ねていく。

こんな簡単に作れてしまうものなのかと拍子抜けした。 

 

今朝になると、梅はしぼみ、梅シロップのかさは増していた。

半日でこんなに梅がシワシワになるとは思わなかった!

なんだか、こんな風に変化していく様子を観れるのはとても嬉しいし楽しいことだ。

何かを始める時、例えば撮影前とか脚本執筆前に漬けたりすれば、1ヶ月後にはシロップも完成して、終了記念に飲めるのではないか?そしたら嬉しさも倍増することだろう!と、梅シロップを見ながらニヤニヤ目論んでいた。

 

そんなことを考えていたら、また2キロ程梅を貰った。今度は梅シロップではなく梅酒を作ってみようと思う。

これも1〜2ヶ月後に飲めることだろう!

 

最近は梅と並行して豆苗も育てている。

日に日に背が高くなる豆苗を観察するのはとても楽しい。脚本で疲れた時、育った豆苗をみるととても癒されるし、私ももうちょっと頑張ろうという気になれる。

もう少し育てる野菜の幅を広げてみても良いかもしれない。何がよいだろうか?

アイディアを募集中!

 

そんなこんなで着実に脚本は終わりへと向かっている。明後日くらいにはより手応えを感じているだろう。

そして梅も、もう少しシワシワになっていることだろう。