楳図かずお「漂流教室」第1巻

2019/6/22 土曜日

 

楳図かずお漂流教室」1巻を読んだ。

本作は週間少年サンデーに掲載されていた。

まじかよ。尖りすぎだよ。

ショッキングな内容なので、今じゃ少年誌では掲載されない内容だと思う。

 

あらすじ

主人公高松が通う小学校が、

ある日突然地震のような揺れとともに、

未来へタイムスリップする。

現在軸では、小学校があったはずの空間が丸い大きな陥没した穴になってしまうが、飛ばされた未来では、小学校の敷地の周りには砂の大地が広がっている。そして、学校の大人達がどんどん狂い始めていく、、、。

 

感想

楳図かずおは、悪夢の天才。

◯学校×SFでこのスケール感と絶望感

◯生理的欲求に取り憑かれた人間の恐怖

サイコパスな教師の存在

この3つを同時に描いてしまった本作は、

原作として強烈すぎる。

楳図かずおは、リアクションを衝撃的に描くのが大変長けてらっしゃる。

人間の表情ほど、起きてしまった事実の恐ろしさを表現できるものはないと確信しているようだ。

 

ネタバレ

教師の中に1人、人を殺す衝動にかられてしまうサイコパスがいる。そのサイコパス教師が、他の教師を全員殺してしまう。

こうして学校にはサイコパス教師とロッカーに閉じ込められている給食を独り占めしようとした傲慢な大人と小学生約800人が学校に残された、というところでラストを迎える。

 

2巻が楽しみすぎて大変です。