下道がいいよね

2019/5/29

 

今日は、前々からお世話になってる阿賀町のNPO法人コスモ夢舞台さんのペイントアートの撮影に向かった。

 

いつもは電車だが、今回は片道78キロを車で向かう。

 

私はバイパスが苦手だ。今回も、栗の木バイパスに全く入れなかった。入るまでに分岐が多いし信号も複雑だし、バイパスに乗ったら乗ったで皆ものすごいスピードで走る。慣れない私は景色を楽しむ余裕もないので、とにかく周りと同じくらいの速度をキープしひたすら前だけみて進み続ける。疲れる。競争社会の縮図みたいなもんだ。色気も愛嬌もない。

 

あまりに思い通りにバイパスに進めないので、降りてすぐのガソリンスタンドに寄ってみた。気立ての良いおっちゃんが接客してくれた。バイパスへの愚痴をこぼすと、今日は天気も良いのだから、川沿いの土手道を走るのが良いのでは?とアドバイスをくれた。そんな道があったとは。マップは全然示してくれない。

 

試しにそっちのルートに変更すると、いやぁ車通りも少なくて穏やかだね。そこから下道ばかり通って阿賀町に向かったわけだが、こっちの方がいいよね。クネクネしてて幅も狭くて田んぼばかりの道。でも、こっちの方がワクワクするし、その土地の人の生活が感じられて、ドラマチックだよね。

 

最近、自分ってだいぶ社会不適合者なんだなって思い始めてきていて。少しでも負担になることや意味ないなって思うことに頑張れないわけで。義務による圧迫感を感じたら悲鳴と共に逃げだす訳で。

 

うん、もうバイパスとか無理ダァよ。

時間がかかっても、自分のペースで行ける下道をいくよ。寄り道できる方幸せだよ。

 

それでちゃんと目的地に到着出来るならそれがいい。